脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっと自由を!【潜在意識の訴えを聞け】

こんにちは!

Feeling Tennis実践中!
ネギヲです^^

ガッキー、かわいいですよね!

…失礼、取り乱しました(笑)


さて、今回はテニスと潜在意識の関係について。

私たちの脳の仕組み上、ヒトの意識は『顕在意識』と『潜在意識』と『超意識』の3つに分かれます。

詳しい説明はこのブログにお任せします(笑)

で、この潜在意識をどう活用するか、ということですが…

簡単に言うと『細かいことは潜在意識に委ねる』ということです。

顕在意識(私たちがコントロールできる部分)は、目標(=具体的なボールのイメージ)を潜在能力に与えて、

「これで、お願いね」

と依頼します。すると、潜在意識はそれを受け取って、

「わかりました。お任せください。どうぞ、ご自宅で今まで通りお過ごしください」

と返事をして、24時間不眠不休の作業に入ります。

それはもう、献身的な無料奉仕です(笑)

そして、ありとあらゆる方法を用いて、与えられた依頼を遂行するのです。

この作業の成功率は、極めて高いものです。

…ですが、この作業を邪魔するものがあります。

他でもない、イメージの実現を依頼した本人=顕在意識です。

テニス愛好家の多くは、テニスは潜在意識に任せないと上達しないということを知りません。

なので、潜在意識の働きを信用することが出来ないのです。

依頼をしたにも関わらず、その相手(潜在意識)の作業が信用できず、作業を監視し、事あるごとに口を出します。

「ちょっと、お願いした通りに全然できてないじゃない。そこはもっとこういう風にして頂戴!」

作業の途中段階だという事が理解できていない顕在意識から、的外れな指示が出され、

「はぁ…わかりました…でもそれをすると、最初の依頼内容と出来上がりにずれができちゃいますよ…。時間も余計にかかっちゃいますし…」

と潜在意識が言う言葉には耳も貸さず、

「いいからやんなさい!ほら、そこはもっとこういう風に!」

とまくしたてます。潜在意識は言われるがまま、黙々と作業を進めていきますが、その都度出される顕在意識からのダメ出し。

これではいつまで経ってもイメージの再現は成らず、代わりに、いびつな形の、おかしなものが残ります。

「何よこれ。こんなものお願いしてないじゃない…!もういいわ、私がやるから!」

と、ついには潜在意識を突き放してしまいます。

ああ、哀れなテニスプレーヤーの潜在意識。


潜在意識のイメージ再現方法とは、言わば目標追尾式ミサイルのようなもの。

追尾ミサイルは、発射されてから一直線に、目標に着弾すると思っていませんか?

そうではありません。

追尾ミサイルは、数え切れないほどのズレの情報から、進路をその都度修正して、最終的に高い精度で目標に着弾するのです。

潜在意識も、与えられた目標(イメージ)通りにボールをコントロールするには、「ミス」という目標とのズレの情報が必要なのです。

ですが、顕在意識はこのズレを許せません。一つのズレに対して、やれ「もうチョット右よ!」だの、「ああん、今度は右に行きすぎよ!まったくダメね!もっと深く!」と、どんどん新しい目標を与えてしまいます。

これでは、ミサイルが右往左往するように、潜在意識も目標が定まらずにどうしていいかわかりません。

潜在意識の目標達成メカニズムをじゅうぶんに機能させるには、目標(イメージ)を設定したら、潜在意識を信頼し、ミスをたくさんすることです。
『ミスはしてはいけないもの』という常識にとらわれていると、どうしても自分の頭(顕在意識)で「こうだったから、次はこうしなきゃ」という修正をしてしまいます。これが実は潜在意識の働きを妨げてしまうわけです。

一切、自分の打ったボールに対して自分の頭で評価しないことです。

それが、潜在意識に気持ちよく働いてもらうコツです。

「こうすればうまくできるはずだ」という自分の常識を捨てることです。

いっぺん、その常識の出所を疑ってみることです。

そうすると、驚くほど楽に、自由にテニスができるようになります。

その結果、驚くほどのスピードで上達することになるでしょう。

[ 2010/08/31 19:22 ] 練習法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





