脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テニスの基本【テニスで幸せになろう!】

こんにちは!

ネギヲです^^

前回、地元のテニスクラブ主催の大会で優勝した記事を載せました。

その大会で、主催クラブのコーチペアと試合をして、私たち夫婦ペアが6-1で勝ちました。

その試合の後、コーチの一人が私に話しかけてきました。

「ネギヲさんは、このところ急に試合で結果を出すようになりましたね」

「でも、テニスの基本がなってないから、基本を覚えればもっと強くなりますよ」

一瞬、自分が何を言われているのかわかりませんでした。

次の瞬間、「ああ、そうか」と納得しました。


私はフィーリングテニスを実践しています。

フィーリングテニスにおいて、基本となるのは

『ボールを観る』ことと、

『打ちたい!と身体が感じる時に打つ』ことです。

それによって、自分の中の最高なプレーが自動的に引き出されるので、ほかの事は一切意識しません。

一つの基本を、どこまでも追求するだけです。

いたってシンプルです。


ですが、今回のクラブのコーチを含め、多くのスクールでは数多くの『基本』が存在します。

その多くは『外から見えること』です。

「グリップは親指と人差し指の股のV字の所が…」

「肩幅より少し広めにスタンスを取って…」

「テイクバックは相手にグリップエンドを見せるように…」

「スイングは左手でラケットをキャッチして…」

などなど、書いていたら一日が終わってしまいます(笑)

しかも、スクールによって基本が違ったりもします。

「じゃあ、そもそもテニスの基本ってなんなんだい!!??」

って聞きたくなります(笑)

つい最近まで、自分もこういう『基本』を頼りにテニスしていたのですから、止(や)めたくなるくらいストレスがたまるのも無理なかったな~…と思ったりします。

今では、一切こういう『外見的なこと』は意識しないようになってきました。

結果、ジュニアの頃からテニスに打ち込んできたコーチ陣とも多少は(謙遜です(笑))渡り合えるようになっています。
(ちなみにネギヲは大学からテニスを始めました。体育会でも最下部の弱い庭球部でした)

しかし、コーチ陣から見れば私の打ち方は『イマイチ』なフォームなんでしょう。

『イマイチ』なフォームを見ると、『キレイな』フォームに直したがるコーチが多いようです。

というより、『テニスの上達 = フォームのキレイさUP』という考えがあるんでしょうか。

こういうコーチに教わっているレッスン生は、いつもフォームのことを気にしています。

人の試合を観ていても、

「あの人はああいうスイングするから、あんなにいいボールが飛ぶのね~」

「あ、今のボールはあえてスイングスピードを抑えて中ロブ気味にしたのよきっと!やらしいわ!」

「ドロップを打つ時は、インパクトの時ああやってラケットヘッドを少し下げるのね~」

とか、さも『知ってます、ええ知ってますとも』的に、批評家チックに言い合ったりしています。

(こういう人に限って、試合で結果残せてなかったりもします(笑))

私は、こういう人が近くにいると、その場を離れることにしています。

なぜなら、その人たちにエネルギーを吸い取られるからです。

それに、無駄な(使えない)イメージが入ってくるからです。

もし、私のブログを読んで下さっている方で、普段のテニスシーンでそういうことを口にしている心当たりのある方がいましたら、直ちにお止めになって下さい。

ご自分のためにも、周りの方のためにも、是非お願いします。


話が脱線してしまいました。『基本』の話に戻ります。

『基本』というものは、誰にでも当てはまるものでなくてはいけないと思うのです。

だからこその『基本』だと思うのです。

フィーリングテニスの基本は

『ボールを観る』こと
(あえて【観る】という字を使っているのには、ある大切な意味があったりします)

『身体が「打ちたい!」と感じる時に打つ』こと

これだけです。

もちろん、テキストではここから派生して色々なことを身体から引き出していくことになります。

ですが、ぶっちゃけた話、

この『基本』を実践するだけでも、劇的にテニスが変わります。

これは私と、私の妻も実際に経験していますので、間違いありません。

また、フィーリングテニスのコミュニティの中でも、多くの方が実感していることです。

高いお金を払って、未熟なコーチがフォームをキレイにしてくれるレッスンに通うより、フィーリングテニスのテキストを購入して実践する方が、長いテニス人生において、何倍も価値があると私は断言します。

まずは、フィーリングテニスのことを知ってください。

エッセンスが詰まったメルマガを、無料で読むことができます。

無料とはいえ、その内容は今までのどのコーチの言葉よりも質の高いものです。

あなたのテニスを変えてくれます。

あなたの悩みを消してくれます。

すでに、私と私の妻を含め、数多くの方がその効果を実感しています。

このメソッドは、近い将来必ずテニス界の新しい『基本』となります。

これから先、幸せなテニス人生を送りたいと思うなら、まずは無料のメルマガを購読し、その内容に触れてみてください。

幸せなテニスプレーヤーの仲間入りをしてください。

実践者一同、一人でも多くの方に実践して欲しいと願っています。

それが、今この記事を読んで下さっているあなたであって欲しいと思います。

あなたが幸せなプレーヤーになることで、周りの人も幸せになっていきます。

幸せは、幸せな人や物からしか生まれないからです。

幸せを生み出すテニスプレーヤーになって下さい。

>>【フィーリングテニス無料メルマガレッスン】こちらからお申し込みできます。

無料ですが、フィーリングテニスの戸村さんの善意が詰まった貴重なメルマガです。

そういう事を理解できない方は、どうか購読をお控えください。

戸村さんの善意を、無駄にしたくはありません。

感謝の気持ちを持って、一字一句大切にお読みくださいね。

あなたのテニス人生にとって、大きな出会いがその先に待っています。

それでは、ワクワクする気持ちと共に、下記リンクをクリックしてください。

>>【フィーリングテニス無料メルマガレッスン】こちらからお申し込みできます。

それでは、今回はこれで失礼します。

長文お読み頂き、心より感謝申し上げます。
[ 2010/06/09 00:40 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





