脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『意識の向こう側』【テニスと集中力と忘れる技術】(あと桃ラーと(笑))

こんにちは!

ネギヲです^^

嬉しい報告があります!
先日のブログに書いた【辛そうで辛くない少し辛いラー油(いわゆる「桃ラー」ですな)】ゲットしました!
私の妻の友人の娘さんがコンビニでバイトしていて、そのコンビニに少しだけ入荷したとのことで、一つだけ確保してもらえたのです^^
さっそく夕飯で食べてみましたが…

「バカウマですなっ!!!」

細かく砕いたフライドガーリックが口の中でサクサクと心地良い食感。
それに絡んだラー油とシロメシとの相性は…

「ま・ち・が・い・ないっ!!!」

各地で売り切れ続出の理由がわかりました^^ まーうまいっす^^

チャンスがあれば試してみてくださいね!

★品薄大人気商品★桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油【食べるラー油】確実に手に入れるならコチラ


では、今日はこのへんで…
ってイヤイヤ(笑)。テニスの話題、書きましょうね^^;

今日は【集中力について】です。

テニスに限らず、スポーツ全般、仕事や勉強、日常生活などでも、

『集中力が大事』

という言葉をよく見聞きすることと思います。

みなさん、集中力が大事だというのはなんとなくご存知だと思います。

「当たり前じゃん」って感じですよね。

では、質問です。

あなたは、テニス中いつも集中力をいかんなく発揮していますか?





いかがでしょうか? 

はっきりと「はい!バッチリです!」と答えられる方は、素晴らしいと思います。

きっと、日々テニスの上達を全身で感じられていることと思います。

ですが、多くの方は「んー?まぁ集中はしているんだろうけど… どうなんだろう…」っていう感じじゃないでしょうか。

無理もないと思います。
普通に生きてくると、

「集中しなさい!」
と言われることはあっても、

「これこれこうやって集中しなさい!」
と教えてもらえることはほとんどない
からです。

レッスンでコーチも良く言いませんか?
「ボールに集中しましょう!!」
「もっと集中して打ちましょう!」
「相手のインパクトに集中して早く反応しましょう!!」
的なアドバイス。

でも、「どうすれば集中できますか?」と聞くと、意外とあいまいな答えが返ってきたりします。
興味があれば一度試してみるのもいいかも知れません。コーチの質がわかります。


さて、集中力の発揮のしかたについてです。

することは簡単です。

いいですか?

それは…

『頭の中で何も考えないこと』です。

私たちがテニス中、最高のパフォーマンスを発揮する時というのは頭の中で何も考えていない時なんです。

「たしかに…」って、思い当たりませんか?

あの状態に、自分からアプローチする方法は、

『頭の中で何も喋らないこと』です。


試しに、今、ご自分の頭の中を感じてみてください。

なんか、色々聞こえてきませんか?

結構、色んなことを次々と考えています。私たちの頭の中は。

それに気づけたら、次は、

それを片っ端から忘れてください。

もう、浮かんでくるそばからそばから片っ端。

モグラたたきのモグラを叩かずに引っこ抜いてポンポン投げ捨てていく感じです。





しばらく続けてみてください。







いかがですか?

何か感じられましたか?



急には難しいと思いますが、時間のあるときにでも自分の頭の中をチェックして、この訓練をしてみてください。

新しい感覚を感じられると思います。

私はこれを【意識の向こう側】と勝手に命名して楽しんでいます(笑)


この状態になると、とっても楽にプレーができます。

いろんなことが閃いてきたりします。

コート上で、ボールを観ることがたまらなく楽しくなったりします。


文字だけでは伝わらないと思うので、

実際に、試してみて、味わってみてくださいね!


それでは、本当に(笑)今日はこのへんで!

10分でテニス上達!フィーリングテニス無料メルマガレッスンはこちらから申し込みできます。
[ 2010/04/15 22:51 ] 練習法 | TB(0) | CM(2)
集中力のを身につけるのにも、
ボールを観るを実践することが重要なんですね。
しばらくは、ボールを観るとキーワードに頑張ってみたいと思います!
桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油美味しいんですか~
1度試したくなりました。
[ 2010/04/16 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>みきさんへ

コメントありがとうございます!

ボールを観ている状態=集中状態 です。

集中力とは、集中状態を持続させる能力という感じです。

「頭の中で何も語らない状態で、ボールを観続ける」

この訓練をしてみてくださいね。


食べるラー油、本当に美味しいですよ!

食べすぎには注意が必要です^^;
[ 2010/04/16 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





