脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷山の一角【テニスと見えない力】

こんにちは!

今日はとても暖かかったです^^

仕事も休みだったので、妻と二人で近くの公園へ、桜の花見に出かけました。

少し時期が遅かったのか、花びらが散り始めていましたが、散った桜の花びらで、地面が桜色のカーペットのようになっていて、それはそれでまた趣が違って美しい眺めでした。桜はやっぱりいいですね!

桜の花や梅の花を見ると、私は思うことがあります。

桜や梅の花は、春を告げる花として、多くの日本人に心から愛されている花ですよね。

花びらは見た目にも大変美しく、見る者の目を奪います。

ですが、その美しさは一瞬です。

この一瞬の美しさのために、一年の間、桜の木は私たちの知らないところで、目に見えない活動を続けていたのです。

桜という植物全体を見ると、むしろこの見えない活動こそが愛しく、いじらしく感じます。


テニスに当てはめて考えてみました。

テニスの試合を観戦しているとしましょう。

上級者同士の試合です。

高い技術の応酬が次から次へと繰り広げられています。

自分はそれに「うはぁ~ スゲェェ~…」と、すっかり目を奪われてしまいます。

試合が終わり、クラブに戻って、さっきのイメージが消えないうちに…と、練習を始めるとします。

せっせと、さっきの上級者のフォームを思い出し、同じようにボールを打ってみます。

でも、どうでしょう。

ボールの当たりは悪いし、ギクシャクした感覚が身体のあちこちで感じられます。

テイクバックやスイング、姿勢など、上級者と同じに出来ているはずなのに…

どうしても、同じようなショットが打てません。


似たような経験、皆さんにもありませんか?

上級者のフォームの真似をして、一時的に上達したように思えても、結果的に元に戻るか、かえって変な癖がついてしまった、というような経験が。


テニスにおいてフォームとは、その人の中で養われてきた感覚が、ボールを打つという行為において、目に見える形で表れたものです。

表に出てくるもの、それはその人のほんの小さな、末端の部分です。

桜の花びらと同じように、ただ一球を打つために表面化して、すぐ消えてしまう。

テニスにおいて、相手から飛んでくるボールはすべて違うのですから、同じようなフォームで打っているようでも、実は同じものはこの世に二つとありません。

もし、それを完璧に真似できたとしても、そもそも打つボールが違うのですから、あまり意味がないことは想像がつきます。


では、上級者の彼らと肩を並べるには、どうすればいいのでしょうか。

目に見えない部分が大きくなり、質がよくなれば、表に出てくるものも上級者のそれと遜色がないくらいになります。

目に見えない、感覚の部分を養うことこそが重要です。


感覚を養うことを大目標として、様々な角度からアプローチするのが、

【フィーリングテニス】です。

あなたも、自分の中の目に見えない部分が『良くなってくる』心地よさを体験してみませんか!?

10分でテニス上達!Feeling Tennis無料メルマガレッスンはこちらからどうぞ

[ 2010/04/13 21:56 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(2)
こんにちわ!
コメントありがとうございました。

質の高い一本のショットのために、プロは何百本ものショットを打っているんでしょうね。
私達が見習うべきは、そのショットにたどり着くまでのその過程・・・ということでしょうか。
ナイスショットのために、毎日の一本一本を大事に打っていかないといけませんね。

ところで前々回の記事の「辛そうで辛くないラー油」ですが、わたしも空の棚しかお目にかかっていません。
テニスの神様、わたしにもぜひ一瓶お願いします!
[ 2010/04/14 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>和さんへ

コメントありがとうございます!

どうしても、私たちは目に見えるものですべてを判断しがちだと思います。

テニスもそうですが、本当に大事なことって、目に見えない所にあると思うんです。

私はできる限り、目に見えない大事なことを見る努力を続けたいと思っています。

今後とも、どうぞごひいきに!

…ちなみに、妻の友人の娘さんが、バイト先のコンビニから例のラー油を買ってきてくれたようです。もうすぐ、ようやく出会えそうです!神様は聞いてくれていましたね♪♪
[ 2010/04/15 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





