脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テニスとプレッシャー【潜在能力を発揮する方法】

こんにちは!

テニスもそうですが、スポーツ全般、ひいては仕事全般、人生のあらゆるシーンにおいて、メンタルという言葉が重要視されていますね。

メンタルの強さ、弱さは、プレッシャーのかかる場面で自分のパフォーマンスをどれだけ発揮できるかの度合、と言えます。テニスでは大事なゲームのブレイクポイントや、相手のマッチポイントなど、「ここは落とせない!」という場面では、プレッシャーはピークを迎えることが多いと思います。

そんな場面で、自分の最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすればいいのでしょうか。

ヒントとして、こんな話があります。

2008年、北京オリンピックで金メダルを獲得した日本女子ソフトボールチーム。
そのチームのメンタルトレーナーは、オリンピックへの出発前、チームの選手一人一人全員に、これまでお世話になった方へお礼を言いに行くよう指示したそうです。投手としてチームの勝利に貢献した、上野由岐子選手は、高校時代の監督の墓前に参り、深く目を閉じて、じっと手を合わせ、これまでの感謝の意を捧げたそうです。

そのメンタルトレーナーによれば「プレッシャーのかかる場面で、選手自身の潜在能力を発揮するには、自分を強く信じることが必要になる。そして、自分を信じるには、自分を支えてくれる人や、また思い入れのある道具などに感謝の気持ちを持つことが最も重要だ。」と述べています。

いくら技術に長けていても、それをいかんなく発揮できなければ、格下と思える相手にも簡単に負けてしまうことはいくらでもあります。それに気づかずに、もっと技術が上がればプレッシャーにも強くなるはずだ、と、クラブに帰ってまた技術の向上ばかりを追い求める。という傾向が、一般のプレーヤーではまだまだ強いですよね。

「感謝するだけで強くなれるなら苦労はないよ。」
と鼻で笑って済ます人ほど、一緒にテニスをしてくれる仲間や、テニスをする自分を応援してくれる人、また、試合をしてくれる相手、テニスラケット、ストリング、グリップテープ、テニスコート、テニスシューズ、天候、ボール…
これらの人や物に対して、感謝の気持ちを忘れてしまっているのかも知れませんね。

自分も、テニスをする前には、できるだけ多くの人や物、環境などに対して感謝できる自分でいたいと思います。

それでは、今日はこのくらいで。

読んでくださったすべての方に 感謝申し上げます。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

潜在能力を引き出し、イメージ通りにテニスをしませんか!?

『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』

まずは、無料のメルマガレッスンで 自分の潜在能力の可能性にワクワクしてみませんか!?

↓↓メルマガの申し込みはコチラからどうぞ↓↓
10分でテニス上達!フィーリングテニス無料メルマガレッスン

メルマガの内容も急速に進化していて、読むだけでテニスが何倍も楽しくなりますよ!!
[ 2010/04/04 23:43 ] メンタル | TB(0) | CM(2)
ネギヲさん、こんにちは。

 ひらゆう(テニスぽんぽこ日誌)です。
先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

 今日のお話もいいお話ですね。
・・・・テニスラケット、ストリング、グリップテープ、テニスコート、テニスシューズ、天候、ボール…

私も人に対してだけでなく
用具やテニスができる環境に対しての
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

 また読みに来ます。
 これからもよろしくお願いします。


[ 2010/04/05 14:09 ] [ 編集 ]
ひらゆうさんへ
>ひらゆうさん

コメントありがとうございます。

自分もついつい、当たり前のようにテニスを始めてしまいますが、この世に生まれて、当たり前の事って実はないんですよね。

もっと、色々なことに感謝してしかるべきなのに、そういう気持ちをどこかに忘れてしまっているから、多くの問題が起き続けているんだと思います。

今後とも、よろしくお願いします^^
[ 2010/04/06 04:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





