脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いったい、何なんだ!?【ぼんやりした話】

フィーリングテニス実践中!

ネギヲより^^



フィーリングテニスの東京合宿から、

10日が経った。


この10日間、

合宿のことを思い返さない日は

一日もなかったと思う。


正直言って、

今回の合宿中の自分のことを思うと、

あまり良い気分にはならない。


なぜなら、

コート上での自分が

集中状態とは程遠い状態にあったからだ。

プレー中、

ボールに向けるべき意識が

他の様々なことに向かってしまっていた。


やるべきことはわかっていた。

それなのに、

それに没頭することができなかった。


特に2日目のストローク練習では

自分の生理的ヒットポイントを感じるに至らず、

気持ちよくボールを打つ感覚を

自分の中に見出すことができなかった。


戸村さんはじめ、コーチのお二人、

スタッフの方に、直にお目にかかって

フィーリングテニスを教えて頂ける

絶好の機会だったのに、

その機会を活かしきることができなかった自分が

歯痒くてならない。。。




だけど、

わかったこともある。



フィーリングテニスを実践していくと、

その先に

『大きな何か』の

存在がぼんやりと感じられるということ。



うまく表現できないんだけど、

単に、

「テニスが上達する!」とか

「試合に勝てるようになる!」とか

そういう次元じゃなくて、、、


もっとこう、、、

人間の根本に関わるような???


なんていうか、、、


確かに、

ラケットでボールを打つ、

それ自体はテニスというスポーツで、自分はテニスをやっている。

やっているんだけども、

その瞬間、

本当は何か別の作業をしているような。。。

何かを探しているような・・・?



実にぼんやりと、

漠然としているんだけどね。



この先しばらく答えが分からずに、

もやもや~っとする自分と付き合う時間が長くなるかも。

だけど、この際だから、

そんな自分を楽しんでみようかな。。。
[ 2011/05/04 22:06 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(4)
Fight Negiwo!
合宿中は、楽しそうにプレーさせてたので、気づきませんでした・・・。

なぜか集中できない時って、
ありますよね。

FeelingTennisを信じるがために、
「何も考えないことの難しさ」を
より実感します。

でも、私もネギヲさんの言うように、
テニスを通してもっと上の次元を求めている自分を確かめたいのかも・・・と考えるようになりました。

戸村コーチの昨日のメルマガにもあります。  
極論は、「人生を楽しく生きていくこと」だと。
ここに到達するまでには、
それなりの時間がかかるのだと思って
気長にテニスと向き合っていきませんか?

この前の合宿では、そんな想いを秘めた方達ばかりだったので、
なんとな~く居心地が良かったです。

所違えど、お互いテニスをエンジョイしましょうね!!
横浜から応援してま~す。




[ 2011/05/06 11:56 ] [ 編集 ]
Re: Fight Negiwo!
>ポップコーンさん

コメントありがとうございます^^

合宿では大変お世話になりました。

私も、普段は妻としかフィーリングテニスについて話せないので、
今回の合宿で皆さんと直接顔を合わせてお話ができて、
とっても興奮しました。

このところ、テニスをしていても自分と誰かを比べてしまったり、
打ったボールの結果ばかりが気になってしまったりと、
なかなかボールに集中することができていなくて、
それに伴ってテニスを心から楽しむ、ということを忘れてしまっていたような気がします。

もう一度、ボールを打つだけで楽しかった頃の気持ちを思い出して、
ただテニスを楽しんでみようと思います。

ありがとうございました。
[ 2011/05/06 21:17 ] [ 編集 ]
『大きな何か』の存在。
まさに、そうなんです。
テニスから、はずれてしまいそうですが、実はそれがすごく大切な事だと気づくんですよね。
一芸に秀でた者はすべてに通ずる、の世界かな、なんてね。
生き方、に大きく影響されますよね。
すべての人達に感謝したくなります。
ありがとうの気持ちでテニスして、ありがとうの気持ちで生きていく。
本当に楽しいです。

私も合宿の時、最高の集中状態ではありませんでした。無の状態になれなかった。
それは、戸村コーチやネギヲさん達に会えた喜びが大きすぎたからも・・・
でも、とても楽しかったですよね。

また宜しくお願いします。
[ 2011/05/11 13:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>yukiさん

yukiさんのコメントには『ありがとう』の想いが詰まってて、

読んでいてとても穏やかな気持ちになれます。


ありがとうございます。
[ 2011/05/11 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





