脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?
-別アーカイブ  [ 2010-03- ] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィーリングテニスとは【その魅力】

こんにちは!

今日は、私がいつもお世話になっている「フィーリングテニス」についてお話ししてみたいと思います。
…が。私個人の言葉でお話ししますので、偏った説明になる可能性があります。
なので、本家本元のサイトをご覧頂くほうが無難だと思われます(笑)

 ・↓「Feeling Tenns」サイト
  Feeling Tennis

○ そもそも、フィーリングテニスって何なのか。

 フィーリングテニスは、戸村基貴(とむらもとき)さんという方が体系化した、脳のしくみを応用したテニスの最新の上達法です。このメソッドの凄さは、身をもって試した人にしかわからない、というのが実際のところなので、もうほんとに日本全国の、あらゆるテニスプレーヤーの方に「まあいいから、やってみてくださいよ!」と教えてまわりたいぐらいなのです。
 
○ 何がどう凄いのか。

 何がどうって、もう全部なんですけど…
 みなさん、テニスうまくなりたいって思ってテニスされてますよね? 
 「あー、テニス界で最下位になってみたいな~」って瞳をキラキラさせながらテニスしませんよね(笑)?
 みんな、上達したいって思いながら、日々練習してると思うんです。
 でも、テニスにおいて、どうなることが上達と言えるのか?っていうのは意外と知らなくないですか?
 フィーリングテニスは、これをズバリ!体験させてくれるものなのです。
 凄くないですか?

○ どんな練習法なのか。

 あまり突っ込んだ内容はさすがにお話しできませんが、私がこの方法を試したところ、現時点で次のような効果が表れてきています。

 ショットとしては
  ・ サービスエース、サービスポイントが格段に増えた

  ・ ファーストボレーでのエースが増えた

  ・ パッシングエースが増えた

 といったところが顕著なのですが、これは人それぞれ「なりたい自分」というものがあると思いますので、あまり参考にはならないかも知れませんね。
 
 フィーリングテニスの特筆すべき効果としては、次のようなものがあると感じています。
  ・ プレッシャーが好きになる(他人の目にはプレッシャーに強い人と映る)

  ・ 必要なものだけに自然と集中する癖がつく(人間は同時に二つのものに集中できない)

  ・ ボールが勝手にナイスコースに飛んでいく(何やってもうまくいく「あの瞬間」の自分でいることが、当たり前になる)

  ・ 体全体の動きがスムーズになる(細かいことが気にならなくなる)

 …などなど、とても書ききれるものではありませんが、主にこういう効果が現実に自分にも表れています。

 こうなるための方法って、自分が今まで出会ったどのコーチも教えてくれませんでした。

 どのテニス雑誌にも載っていませんでした。

○ 感覚は、人に教えてあげられない。

 バンクーバー五輪 スノーボードハーフパイプで圧倒的なパフォーマンスを披露し金メダルに輝き、天才の名をほしいままにするがいます。

 ショーン・ホワイト という人です。

 この人が、バンクーバーの後、あるニュース番組でインタビューを受けていたのを見ました。

 「どうすればあの技が飛べるようになるの?」

 インタビュアーが訊くと、ホワイトさんは答えました。

 「…自分でもわからない。教えようがないんだ。自分の感覚は、人に説明できるものじゃないからね。」

 それを見て、この人は自分に正直な人なんだなと思いました。
 そして、テニス上達の本質もここにある、と感じました。
 テニスをする自分自身の「感覚」を磨く っていうことなんだな、みたいな。

 みなさんは どう思われますか?

○ 感覚を磨くためのツールが「フィーリングテニス」

 つまるところ、そういうことなんです。

 なぜかわからないけど、うまくできるようになる。 
 この「なぜかわからないけど」っていうのが、いいんだと思います。
 
 人は、なぜかわからないけど歩けます。

 なぜかわからないけど物を食べることができます。

 なぜかわからないけど笑うし、泣きます。

 「なぜかわからない」時の方が、自然と(実はものすごく複雑なことを)やってますよね?
 テニスも、これと同じようにできたら…
 そう考えると、めちゃめちゃワクワクしませんか?
 それとも、そんなのできるわけないじゃん って思いますか?

 自分は、鳥肌が立つほどワクワクしましたよ!!

 今まで無かったですって! こんなの!!

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

自分のテニスにワクワクしてみませんか?

まずは、無料のメルマガでフィーリングテニスに触れてみてはいかがでしょうか。

フィーリングテニス 無料メルマガレッスンの紹介記事はこちら

↓↓メルマガの申し込みはコチラからどうぞ↓↓
10分で上達!フィーリングテニス無料メルマガレッスン

目から鱗って、こういうことを言うんですって!! ほんとに!!
[ 2010/03/31 23:47 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)
★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。