脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっと、気持ちよくなろぉ♪

フィーリングテニスで変わる、セカイ。

ネギヲです^^


大阪で戸村コーチのレッスンを受けてから、

テニスの調子がいいです。


特に、気持ちよく打つことを心がけることで、

プレーに迷うことが少なくなりました。


“気持ちよく打つ”というと、

力任せにバカ打ちする、といったイメージを持つ方もいるかもですが、

そういうことではありません。

ボールを打った時に、

身体にギクシャクした感覚が残らない、というのが近いかも知れません。

身体全体にスムーズな流れがある、そんな感じです。


この気持ちよさは、ボールを観続けることで得られる

“今!”という生理的ヒットポイントを感じる強さに

比例しているように思えます。


誤解のないように書きますが、


“気持ちよく打つことを心がける”



“「気持ちよく打とう!」と意識する”


ことは、同じではありません。似てもいません。

自分の中では、むしろ相反する位置づけとなります。

○○しよう!と意識することと、ボールを観ることは

脳の性質上、同時にできないためです。


本当に気持ちよくボールを打つためには、

ボールを打とうと意識せず、

ボールを観続けることで

身体の自動的な動きを引き出すこと

つまり、

“身体に勝手に動いてもらう”ことが

外せないポイントとなります。


身体が勝手に動いてくれた時は、

身体がどう動いてボールを打ったかが

自分ではほとんどわかりません。

そして、スパッと打てたという気持ちよさが残ります。


この気持ちよさ、

あなたもきっと病みつきになりますよ(笑)
[ 2013/08/30 01:55 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)

戸村コーチ直伝!【セカイを変える3要素】

フィーリングテニスで変わる、セカイ。

ネギヲです^^


お盆休みを利用して、大阪・戸村コーチ宅へ

遊びに行ってきました!


フィーリングテニスのメンバーと一緒の

テニスあり、宴会あり、ざこ寝あり(笑)…の

楽しすぎる時間を過ごさせて頂きました。


戸村コーチからのヒントを受け取って、

これからの自分のテニスに、楽しみが増えました。


今回授かったヒントの一部(覚え書き)…

大まかに。


 ■「○○○は○○○だ」という自分の思い込みが
  プレーに枠を作る

 ■結果より“気持ちよさ”を優先する

 ■ボールが「観えていない」瞬間を埋める


細かくあげればまだまだありますが、

この3つが改善されることによって

自分の中から出てくるものが変わります。


このヒントを基にした球出し練習の時間を

確保して実践していこうと思います。


また、報告します。
[ 2013/08/22 01:14 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)

Feeling Tennis応援団グッズショップオープン!

こんにちは!

フィーリングテニス実践!

ネギヲです^^


今回はお知らせです。


ネギヲも仲良くさせて頂いている、

フィーリングテニスの応援団長と副応援団長が

このたび、グッズショップをオープンしました!


>>てにーずショップ


大人気のTシャツや、便利なブルゾンをはじめ、

紫外線が気になるこれからの季節にちょうどいい、

長袖Tシャツがラインナップに追加されました!


私もTシャツを持っていますが、

吸汗速乾タイプのサラサラ生地が

プラクティスに最適で重宝しています。

カラーバリエーションも豊富なので、

お気に入りの一枚がきっと手に入ると思います。


オープン記念として、

5月末までに購入した方の中から

抽選で素敵な記念品が当たるキャンペーンもあります。


かなりレアな品物なので、

当たった方は超ラッキー♪

ぜひ、この機会にお買い求めください(^-^)v


>>てにーずショップ


以上、お知らせでした♪
[ 2013/05/22 22:07 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)

フィーリングテニスDVD『メンタルトレーニング編』 いよいよ発売!

フィーリングテニス実践中!
ネギヲより^^


いよいよ発売になりました!

フィーリングテニスDVD「メンタルトレーニング編」!


今回は開けてビックリ!なんとDVD2枚組です。

セミナー(座学)とオンコート(実践)に分かれていて、

脳の仕組みという観点から、プレッシャーの正体を紐解いていきます。

「へぇ~!」「そうだったのか!」が、

あちこちから聞こえてきそうな内容となっています。


・試合になると緊張して自分の体なのに言う事を聞かなくなる…

・試合の前日からプレッシャーを感じて眠れない…

・レッスンに通っているけど、コーチの言うことが頭ではわかるのに
 実際にボールを打つ場面になると全然できない…


こんな悩みを持つすべてのテニスプレーヤーにとって、

救いの神となりそうなDVDです。

もちろん、今うまくいっているプレーヤーにとっても

知っておいてほしい内容が満載ですので、チェックしてみて下さいね。


ちなみに、Feeling Tennis公式サイトでは、

DVDのダイジェスト動画が紹介されています。

Feeling Tennis 公式サイト

面白そうでしょ(^-^)
[ 2012/10/01 06:56 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)

選択を変えればテニスが変わる

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!

ネギヲより^^



私たちは、常に何かを選んでいる。

意識的にか、あるいは無意識に。

そして、何を選ぶかによって、その人が形作られていく。


テニスにおいても、そう。


初心者の選択。

中級者の選択。

上級者の選択。

プロたちの選択。


同じテニスというスポーツではあるものの、

その選択の違いによって、見えているものや感じるものが大きく違ってくる。


プレー中においては、

何に自分の意識を向けるかを選択している。

これは、無意識に行われている選択であることがほとんどだ。

フィーリングテニスでは、

自分の意識を「本質」に向かわせてくれる。

無意識に行われる選択がテニスの本質に沿うようになった時、

その人のテニスはまるで違う「テニス」となる。


あなたのテニスは今、どんな「テニス」になっているだろうか。
[ 2012/03/28 23:01 ] Feeling Tennis | TB(0) | CM(0)
★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





