脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミスに揺らがない自分を作る

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!

ネギヲより^^


私たちの毎日は、いくつもの習慣でできている。

朝起きて、夜眠るまで。


テニスもそう。

人それぞれ、クセというか、傾向がある。

打ち方もそうだけど、物事の捉え方は特に顕著にその人の傾向が見て取れる。


例えば、ミスにどう反応するか。

私の仲間に、自分のミスが許せない!という男がいるが、

彼は今、伸び悩みの中にいるように見える。


ミスは歓迎すべきもの、とまでは言わないが、

正確なコントロールを得るには、脳になくてはならない情報だ。


それ(ミス=必要な情報)を知ることで、ミスに対する反応は変えられる。

変えられるが、それを習慣にするには、訓練が必要だ。


フィーリングテニスでは、

『まず、ラリー3回の間、何が起きても自分の気持ちを一定に保つ』

という訓練方法がある。

やってみると、これが結構難しい。

自分の頭の中の動きが良くわかるので、

「一本のミスに動揺してチャンスを失う」傾向のある人には是非試してもらいたい。

3回の間保てたら、4回、5回、、、と増やしていけばいい。

いつの間にか、それが当たり前の習慣となっていることに気づくはずだ。


新しい習慣は、新しい自分を作ってくれる。

このことが実感できる瞬間である。
[ 2012/02/02 21:34 ] メンタル | TB(0) | CM(0)

集中って何なの?【Feeling Tennisフォーラムを聴いて】

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!

ネギヲより^^



「集中するとは、どういうことか」

⇒集中するとは、集中しようとしないこと。


フィーリングテニスのメソッド「ボールを観る」を

実践していくと、あるいは実践してもらうと、

こんなことがよくある。

「ボールを観ていたら、かえって動けなくなった」

「身体が勝手に動く感覚がわからない」

「生理的ヒットポイントが感じられない」

ん~、、、あるある。。。


こうなる原因は、

「ボールを観ていない」

ことにある。


「え?そんなのおかしい!だって、ボールを観ていたらこうなったんだもの」

と思うかもしれない。

だけど、残念ながらボールは観えていない。

もっと言えば、

「ボールを観ることを考えている」

から、ボールは観えていない。


脳は

「~しよう!」

「~かな?」

という思考の状態にあるとき、

情報は入ってこない。

アウトプット状態にあるとき、インプットはなされない。

そして、インプットがなされないと、必要なアウトプットがなされない。


情報が入ってこないので、

いつまでたっても身体から動きが引き出されない。

こういうことが起きている。


「ボールを観る」

とは、

「ボールを観ようと考える」

ことじゃない。


「ボールを観る」

とは、

「ボールを観ようとすることすら忘れてボールを観ている」

という状態だと言えるかも知れない。

活字にするとややこしいから、経験しよう(笑)
[ 2011/10/24 10:26 ] メンタル | TB(0) | CM(0)

楽しむ人には、かなわない【純粋体験】

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!

ネギヲより^^

----------------------------------------------------

フィーリングテニス無料メルマガレッスンで

行こう!テニスの新世界へ!

購読申し込みは ⇒ フィーリングテニス無料メルマガレッスン

----------------------------------------------------

フィーリングテニスでは、

目標とするショットを身につける
(=脳が学習する)

ためには、

ボールを「観る」状態で、ミスをたくさんする
(=脳に情報を供給する)

ことが重要である、と教える。


ただし、

プレーに対して自分が評価をすると、
(ダメだった、良かったなど)


脳へ供給される情報の質が著しく低下し、


脳が学習するには非常に効率の良くない方法となり、


結果、何年(何十年?)も、

プレーのレベルが上がらない…


ということになりかねない。


だから、プレー中は


『何も考えない』

『頭の中で話(セルフトーク)をしない』


という条件付きでの、


『ミスをたくさんする』


なのだ。



でも、勝ち負けのあるゲームの最中、

ミスに対して何も考えずにいられるほど、

ネギヲも人間ができておらず、、、


どうしたものかな~…と考えて、

いい方法を思いつき、試してみている。


それは、


『ワクワクする』


ことだ。



例えば、サーブを打つ時

自分の手元のボールに、


「君は果たして、どんな軌道で、どんな回転で飛んでいくんだろうね?」


とつぶやいてみる。
(ちょっと口元が微笑んでいたりする)

すると、なんだかワクワクしてくる。

ボールに興味が湧き、ボールに意識が集中する。

ボールの情報が脳に供給される。


また例えば、プレーに入る前、


「私はボールを打つのが好きだ。ボールを打つそれ自体が心地よい」

「ボールが返ってくれば、またボールが打てる。ありがたい!」


なんて言ってみるのも、これから始まるラリーに対して

ワクワクするのには効果がある。


ボールへの集中が上がるので、

プレーの調子も良くなる。


また、ボール自体に興味が注がれるので、

アウト・インといった結果や、相手の動きなどには

あまり影響を受けなくなる。




テニスを始めて間もない頃、

ボールを打つだけで楽しかった。


そして、


ボールを打つことを全身で楽しんでいる時、

上達も特別早かった。


私はそうだった。


それって、


みんなそうなんじゃないのかな?


あなたは、

どんなフレーズでワクワクできると思う?
[ 2011/06/27 14:08 ] メンタル | TB(0) | CM(0)

瞳をとじて、見えてくるもの【雨の日の過ごし方】

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!

ネギヲです^^



2011年も早いもので、暦は6月。

梅雨の季節だ。


屋外でテニスをする方々には、

ちょっと敬遠される季節でもある。


私は雨を眺めるのはわりと好き(ロマンチスト)なので、

今の季節はどちらかと言えば、

好きな部類に入ったりする。


雨を眺めるのも好きだし、

目を閉じて

雨の音を聴いたり、

雨がアスファルトを濡らす匂いに

鼻をくすぐられるのも

だいぶ好き。



雨の音や、

雨の匂いは、目に見えない。

だけど、感じることができる。


そして、

目を閉じて

音や匂いを心地よく感じている時、

身体と心が開放される気がするのは

なんだか不思議な感覚だ。


普段、視覚ほどには意識して使われない

嗅覚や

聴覚が

主役に躍り出る感覚とでも言おうか。



また、

人は、気持ちを落ち着かせたい時、

目を閉じることが多い。

意識的にか、

あるいは無意識のうちに、

すっ…と目を閉じるのだ。


目から入ってくる刺激に、

それだけ気持ちが(身体も)影響を受けることを

本能的に知っているのだろう。



動物にとって最大の休息は

眠ること、睡眠だ。

このことは、同じ動物としてうなづける。


そう言えば、

ほとんどの人は眠っている時に目を閉じている。

(私の奥さんは、

眠っているのに目をうっすら開けていることがある。。。

あれは結構、怖い(笑))


目から入ってくる情報を遮断することで、

脳と身体が休まるということなのだろう。



あまりにも情報が氾濫している

今の時代、

積極的に目を閉じてみることの効果は、

結構大きいんじゃないだろうか。



あなたは、どう思う?
[ 2011/06/04 00:19 ] メンタル | TB(0) | CM(0)

マシーンたれ!【テニスと感情】

こんにちは!

Feeling Tennis実践中!
ネギヲです^^


先日、市のシングルス大会に出場してきました!

結果から言うと「ベスト4」でした。

準決勝で私の師匠と当たり、久々にダンゴを食わされてしまいました。

それにしても、見事なほどにボールに集中できなかった私。

師匠と対戦すべく、いざコートに立つと、自分の中から色んな感情が湧いてきました。とめどなく。

それに気づいても、

「いかんいかん!ボールに集中だ!なんのためにFeeling Tennisをやってるんだネギヲ!」

とか、そうなっちゃうあたりがすでにもう集中を欠いているわけで。

そんなこんなで、普段奥さんに「ボールに集中するってことがわかってきたぜぃ」とか得意気に言ってた自分がたまらなく恥ずかしくなっちゃうような敗戦でした。

人間の感情って、愛すべきものでもあり、やっかいでもあり…。

捨てる修行が必要だぜぃ…
[ 2010/10/23 00:23 ] メンタル | TB(0) | CM(0)
★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





