脳科学を基に体系化されたテニス上達メソッド『Feeling Tennis(フィーリングテニス)』を実践!その効果のほどは!?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「私は頑張ったのよ!でも・・・」【ペアと良好な関係を築くには(2)】

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!ネギヲです^^

気がつけば、前回から呆れるほどの空白の時間が過ぎていました(汗)





…(前回の記事を読み返すネギヲ)

今日こそお教えしましょう!

ダブルスパートナー間の『ぎくしゃく感』を解消するには!



1日のうち、朝起きた時と夜眠る時の2回、次のようにイメージします。

① 目の前にペアがいます。

② ペアは優しい笑顔であなたを見ています。

それがイメージできたら、あなたはペアに向かって感謝の言葉を言います。

感謝の気持ちをいっぱい込めて、実際に声に出して語りかけます。

「いつも私とペアを組んでくれてありがとう。あなたがいるからテニスがとても好きになれたよ。」

「一緒にテニスしてくれてありがとう。」

「一緒に喜んでくれてありがとう。」

なんでもいいと思います。

とにかく、感謝の言葉を目の前で微笑んでいるペアに向かってプレゼントしましょう。

最初のうちは、照れくさかったり、バカバカしいと感じるかもしれません。

でも、だまされたと思ってとりあえず『21日間』続けてみてください。

素敵なことが起こり始めますよ。
[ 2010/08/12 21:28 ] ダブルス | TB(0) | CM(0)

「私は頑張ったのよ!でも・・・」【ペアと良好な関係を築くには(1)】

こんにちは!

フィーリングテニス実践中!ネギヲです^^

みなさんはテニスシーンで、ダブルスとシングルス、どちらをする機会が多いですか?

私は圧倒的にダブルスが多いです。

比率で言うと9:1でダブルス、という感じです。

当たり前のことですが、ダブルスにはペアが必要です。

ダブルスの楽しみは、ペアとのコンビネーションから生まれます。

ですが、ダブルスの悩みもまた、ペアとの関係から生まれることがほとんどです。



私の妻は、同じテニスクラブの女性(Yちゃん)との長いペア暦があります。

お互いにテニス初心者同士の頃からペアを組み、今日まで数々の足跡を残してきた二人です。

そのペアが、先日のクラブ対抗の試合で、惜しくも敗れてしまいました。

妻が言うには、

「私が一生懸命作ったチャンスボールを、Yちゃんは何度かボレーをミスって決めてくれなかったの。しかも、全部同じコースに打って、同じようにミスってたのよ。さすがに滅入ったわね」

とのこと。

多かれ少なかれ、こういう経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

チャンスボールをペアが決めきれずポイントを失うと、結構精神的にダメージを受けます。

そこでの1ポイントが尾を引いて、ゲームを失ったりすることもあります。

チャンスボールをミスされると、

『取れて当然のポイントのはずが、その期待を裏切られた感』

『ペアへのがっかり感』

といったような『ぎくしゃく感』が湧いてきます。

厄介なことに、この手のミスはペアにとってとても強い印象が残り易いです。

ですから、例えばこの試合中でYちゃんのボレーミスが「2回」あったとします。

全ゲームを通してです。

たったの「2回」です。

私の妻が、バックハンドでのラリーで「10回」ミスったとします。

Yちゃんのボレーミスの5倍の数です。

ですが、Yちゃんのミスがたまたまチャンスボールで、しかも、たまたまゲームのかかったポイントだったために、それが全ての敗因のような印象を受けてしまいます。

たしかに、Yちゃんが2回うち1回でもボレーを決めていれば…

『もしかしたら?勝てていたのかも?』知れません。

ですが、私の妻のバックハンドラリーの10回のミスが2回に抑えられていたら…?

勝てる確率は、そっちの方が高いです(笑)



この錯覚が、ペアの『ぎくしゃく感』の原因です。

この錯覚を防ぐには、『21日間』、『あること』をする必要があります。

その『あること』とは…

それは、また次回にご紹介します。


「え?なんで次回なの?」

いい質問です。

お答えします。

私が【12時前就寝】を今日から始めたからです(笑)

ちなみに、これも『21日間』続けるつもりです。

では、次回をお楽しみに((笑)&(寝))
[ 2010/07/13 23:21 ] ダブルス | TB(0) | CM(0)
★ブログランキング参加中★
【クリックで順位アップ!】

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
ブログランキング
ブログランキングNo.1
クリックお願いします♪ ネギヲのやる気も上がります!
★おすすめ情報★





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。